睡蓮鉢のリニュウアル
2011.4.16
放置状態の睡蓮鉢のリニュウアルをしました、本によりますと落ち葉などは冬の寒さを凌ぐフトンの役目をする、とありました。
で、落ち葉の掃除をせず一冬を過ごしました、鉢の付近にはシラカシ、ヤマボウシ、ドウダンツツジ、ツバキがありいやと言うほど落ち葉が積もりました。
掃除をして驚きました、上のほうの落ち葉は色の濃い茶色でしたが、下の方は真っ黒でドブの臭いがしました、それでもメダカは元気一杯です、「かまい過ぎるな」この教えがよくわかりました。
ナガバオモダカを植え込みきれいになりました。
c0218319_15184112.jpg


ヒーターの撤去 2011.4.16
今日、野外のプラ船のヒーターを撤去しました、が、今夜から明朝にかけ相当に冷え込むとの予報に少しはやまったかとも思っています、今更元に戻すのも大変なので寒さにたえて頂かなければなりません、まさか死ぬことは無いとおもうのですがシンパイです^^;

プランターが計画通り四つ揃いました。
c0218319_1536469.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

[PR]
by watashi23 | 2011-04-16 15:41


<< 日向ぼっこ ナガバオモダカの開花 >>